2014年4月20日日曜日

うりずんの季節③


                これ、何かに似てませんか?
                写真では分かりずらいかもしれませんが、
                見方によってミッキーマウスにそっくりな
                ミッキーマウスの木と呼ばれます。



                人間の手のひらを少し閉じたような
                変わった形の実になり、
                仏様の手のように見えることから
                仏手観(ブッシュカン)と呼ばれ
                お供え用に使われます。




                沖縄を代表するカンキツ類の仲間で
                シークァーサーと呼ばれ主にお酢の代用として
                使用します。泡盛に絞っても美味しいですよ。
               



                果樹園の中のトロピカルゾーンにカワイイ花が咲いていました。
                蝶の触覚のような雄しべが伸びていますので
                黄胡蝶(オウゴオチョウ)と呼ばれます。




                最近、健康食品として有名な「ノニの木」
                宮古島では、ヤエヤマアオキと呼ばれています。
                海外のノニとは、遠縁にあたるそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿