2014年3月30日日曜日

うりずんの季節がやってきた!


             カエンボクがついに咲きました!
             実物をお見せできないのが残念です。
             大きさは、成人男性の手のひら位です。
             本当に見事な紅いろの花を咲かせました。





             ブッシュカンの花です。
             カンキツ類の仲間ですけど、変な形の実を付けます。
             ブッシュカンと呼ばれる由来も実を付けてから紹介しましょうね。





             レンブです。
             あまりなじみがないですよね。
             小さくてカワイイ実が付いたところです。
             鈴のような形になり食べるとシャキシャキして
             梨のような食感です。




             ゴクラクチョウ科に属するバナナに似た植物で、「オオギバショウ」
             大きくなると扇のように広がって、通り抜ける風の音で
             涼しげな情緒をもたらします。
             別名「タビビトノキ」 とも呼ばれます。
             




             こちらが本家バショウ科のバナナの木です。
             実の方が少し大きくなってきましたね。
             早く食べたいですが、ガマン、我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿